お知らせ詳細
インターネット・館内検索機での予約、貸出延長について
1.パスワード
予約や貸出状況を確認するときはパスワードが必要です。
パスワードは図書館利用カードを作るときに、仮登録(誕生月日4桁。1月1日生まれの人は0101)していますので、早めに変更してください。
パスワードの変更は、東広島市立図書館ホームページ、または、館内検索機で行うことができます。
2.本などの予約手続き
予約したい本などを検索し、画面の表示に従って手続きをしてください。
・貸出しができない本などは予約できません。
・多巻(1~5巻など)の受取順は指定できません。順番に受け取りたいときは、図書館で予約票に記入し、提出してください。
・館内検索機での予約では、「来館中の図書館にある(在館)本」は予約できません。
・インターネットでの予約では、「受取希望図書館にある(在館)本」は予約できません。
・インターネットでの予約では、本や雑誌は10冊まで、視聴覚(CD,DVDなど)は3点まで予約できます。
3.インターネットでの予約取消し手続き
「利用状況照会」画面からログインして「予約中一覧」を開き、取消しを希望する本などの横に表示されている「取消」ボタンで手続きをしてください。
「取消」ボタンが表示されていない場合はご自分で予約を取り消すことができませんので、お手数ですが「受取希望図書館」へご連絡ください。
4.本などが準備できたときの連絡
予約本が準備できたときに、予約手続き時に指定された連絡方法で連絡します。
「連絡不要」を選ばれた方は、「利用状況照会」画面からログインして、「予約確保一覧」でご確認ください。
予約のときに在館している本でも、来館されるまでの間に、別のお客様が借りられて貸出中になることがあります。
準備完了連絡を受けてから、または、予約確保一覧で確認してから、ご来館いただきますようお願いします。
予約本は、準備ができてから8日間(移動図書館車で受取の場合は、次回巡回日)まで取り置きます。
5.貸出期間の延長
次の予約が入っておらず、返却期限を過ぎていない本は、1回に限り、貸出期間を延長することができます。
(移動図書館車で貸出した本は、貸出期間の延長ができません。)
「利用状況照会」画面からログインして「貸出一覧」を開き、「貸出延長」ボタンで手続きをしてください。(「貸出延長」ボタンが表示されない本は延長できません。)
延長後の返却期限日は、延長の手続きをされた日から2週間後です。
6.その他
メールアドレスを登録されている場合、図書館からの連絡をメールでさせていただくことがあります。ご了承ください。
一覧に戻る