のん太ロゴマーク
文字サイズ
標準
拡大

7月12日(火)から、志和アグリ図書館が新設されます

7月12日(火)から、農業分野に特化した志和アグリ図書館が 東広島市園芸センター 内に新設されます!

志和アグリ図書館には、農業に関する本を幅広い分野から約1,000冊取り揃えています。
通常は本の閲覧のみ可能ですが、月2回の図書館スタッフ出張時には、貸出などの各種サービスを受けることができますのでぜひご利用ください!

施設について

所在地 〒739-0267
東広島市志和町別府10247番地 東広島市園芸センター内
開館時間
※本の閲覧
9:00~16:30
休館日 土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12/29~1/3)
図書館スタッフ
出張日時
第2・4火曜日
10:00~13:00
問い合わせ先 082-422-9449(東広島市立中央図書館)

利用案内

本の閲覧
図書館利用カードの作成は不要です。どなたでも利用できます。
本の貸出(※図書館スタッフ出張時のみ)
図書館利用カードをお持ちください。
まだ作成されていない場合は、身分証明書等をお持ちの上、出張している図書館スタッフにお声がけください。

貸出冊数 本・雑誌 10冊まで
CD・DVD 3点まで
貸出期限 2週間(次回出張日まで)
本の返却
図書館スタッフ
出張時
図書館スタッフへ返却してください
図書館スタッフ
不在時
本・雑誌 返却ボックスへ入れてください
CD・DVD 図書館スタッフ出張時に返却、もしくは東広島市内の各図書館の窓口へお持ちください
予約・リクエスト
東広島市立図書館で所蔵している資料は、予約することができます。
所蔵していない本は、リクエスト申し込みができます。
 ※予約・リクエストともに、詳しくは図書館スタッフに問い合わせてください。
データベースサービス
農文協でおなじみ農山漁村文化協会が提供するデータベース『ルーラル電子図書館』をみることができます。
家庭菜園から農業まで、農作物に関する病気や虫を調べたり、全国の郷土料理を調べることもできます。全国の農家のコツや裏ワザが豊富な写真や動画でみることができるので、お気軽にお声がけください。
資料を探す・調べもの
調べものや分からないことがあれば、図書館スタッフに問い合わせてください。
必要な本や情報を見つけるお手伝いをします。